最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年5月27日

新見高校芸術鑑賞公演

 

 先週の金曜日23日、岡山県新見市の新見高校で教鞭をとっておられる坂手先生のご推薦で、同校の芸術鑑賞公演にお招きをいただきました。

 

新見市にお邪魔するのは二度目のことで、久し振りにお会いした「ゆずりは太鼓」代表の中西さんに街の様子などお聞きする中で、新見の名産は白い物と黒い物という、なぞかけのようなご説明。「?」と首をかしげていると、白い物とは石灰のことで、セメントや歯磨き粉の基幹材料になるとのこと。一方の黒い物とは炭とブランド牛「千屋牛」のことで、牛なら太鼓とも縁が深いというもの。いっそう新見が身近な存在に思えてきました。


 公演の会場となったのは、数年前にオープンしたばかりの「まなび広場にいみ」文化交流館大ホール」。その素晴らしい音響に恵まれ、炎太鼓の演奏と私のつたない講話、またステージの上でのワークショップでは生徒さんたちが積極的に太鼓の輪に参加し、舞台を盛り上げてくださいました。


 あっという間の楽しい3時間。元気いっぱいの生徒さんたちに太鼓を知ってもらう機会をつくってくださった坂手仁美先生と、そして太鼓を楽しんでくださった新見高校全校生徒の皆さん、心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

080527.jpg

(写真1)ゆずりは太鼓代表 中西さん・新見高校 坂手先生とともに

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3189

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)