最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2009年3月30日

前向きな熱意に元気をもらう


 3月最後の土・日曜日、ETC装備車の高速道路利用料金が1,000円になったせいか、太鼓の里資料館でも兵庫や和歌山など遠方からのお客様がいつもより多かったように思います。まさに沈滞ムードど真ん中の日本ですが、これからは陽気もよくなる季節、大いに高速道路を利用して前向きに活動したいものです。

 前向きといえば、このほど大阪府柏原市に太鼓道場を開館させた太鼓チーム「鼓宮舞」代表の外山さんの前向きさには、心から感動させられました。21日、お招きをいただいた開館式典で外山智亮さんは「周囲の皆さんと子供たちのおかげでここまで漕ぎ着けた」と謙虚な挨拶をされていましたが、その道場のなんと立派なこと。約50坪の吹き抜けの天井に音響・照明の設備も完璧で、これまで手狭な空間で不自由な練習を余儀なくされていた子供たちのためにのびのびとした道場をと奔走した外山さんの熱意がそのまま形になったような堂々とした構えでした。

鼓宮舞

 外山さんの信念は「今やらなければいつやる。私がやらなければ誰がやる」。道場建設に至るまでには並々ならぬご苦労もあったことと思いますが、困難をものともせずつねに情熱の塊のごとくに前向きに頑張ってこられた外山さんに、新たな元気をいただいた一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3216

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)