最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年3月31日

浅春の風景


 あたたかい陽射しの中に車を走らせればあちこちに春の気配が感じられる一方、朝晩は未だに真冬のような寒さ。どうやら春と冬が同居しているような、すっきりしない天候のまま4月に入りそうな今年の春ですが、我が社のショールームには今を盛りに咲き誇る桜の花が大きな壺に飾られています。
頂いた桜
(頂いた桜)

 見事な枝を贈ってくださったのは、去る24日に大太鼓をお納めした栃木県の須賀神社さん。この神社は慶長年間、みちのくに陣を構えた上杉景勝軍を討伐にやってきた徳川家康の軍勢30万人が立ち寄って必勝祈願をしたという由緒ある神社。100m以上もある参道には古木が茂り、桜をはじめ四季折々の風情を見せています。そうした格式ある神社に、創業401年目の春に太鼓をお納めできたことは、とても嬉しいことでした。沼部春友宮司様、どうもありがとうございました。
宮司様と総代の皆様
(宮司様と総代の皆様)

 一日置いた26日は、長野県を拠点に活動しているアート・リーさんの白山市公演。リーさんはご存知のようにアメリカ生まれで、来日後に和太鼓に出会って太鼓奏者になったという異色の経歴の持ち主。もちろん舞台に上がるまでには日本人以上のご苦労があったことでしょうが、今は何もかも乗り越えて太鼓ひと筋に精進されています。こうしたたくさんの人々のおかげで現在の和太鼓文化が支えられているかと思うと、拍手にもひとしお力が入ります。

 さて、我が社は今、次の日曜に第1回目を開催する「浅野太鼓 楽市楽座」の準備のまっただ中。たくさんの人に集まっていただき、より太鼓を知ってもらおうという趣旨のもとに行うこの祭事では、太鼓のミニライブやワークショツプのほか、エコロジーの時代に合わせ、工場に眠る太鼓の材料端材を再利用したさまざまな小物の販売や手づくり講座も開かれます。どのコーナーも社員が日ごろからコツコツと知恵を絞って考えたものばかりなので、どうかたくさんのお客様が来てくださるよう願っています。よろしくお願いいたします。
楽市楽座グッズ
(楽市楽座グッズ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3281

コメント(1)

はいじめて、コメントさせていただきます。
そして、最近、ブログを楽しく拝見させていただき、また、日本の太鼓を歴史及び日本の歴史を楽しく学ばさせていただいております。

私は、韓国のプロダクションを経営させていただいており、また、浅野社長様の弟様の同級生でもあります。(金沢高校です。)

最近、韓国では、サムルノリと融合したKーPOPがあり、7月に当社所属韓流アーチストのアルバム制作において、日本の太鼓を取り入れた音楽を考えてた時に、社長様のブログに出会えて参考になりました!

いつか、私の故郷である金沢で「日韓融合のコンサート」を実現したいものです!

また、こちらも覗いてみてください!

http://www.c1ent.net

コメントする

| コメント(1) | トラックバック(0)