最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年6月30日

10年ぶりの「札幌打撃祭」

dageki2.jpg
 去る26日の土曜日、北海道札幌市で10年ぶりに和太鼓の祭典「札幌打撃祭2010」がおこなわれました。私にとっても10年ぶりの札幌、そして芸術の森。ここでふたたび和太鼓の舞台を観ることができるとは、なんと嬉しいことでしょう。
 当日は「北海道和太鼓10選」と銘打って、登別の「橋本流地獄太鼓」、江別市・札幌市の「山口太鼓北海若衆太鼓」、札幌市の「創作太鼓しまふくろう」など地元10チームが演奏。後半はゲストとして鼓童の藤本吉利さん、島根の今福優さん、東京の「三宅島芸能同志会」の皆さんが舞台に立ち、午後2時の開演から夜9時の終演まで、初夏の札幌の町に太鼓の音が鳴り響きました。
 このイベントは札幌芸術の森(札幌市芸術文化財団)が中心となり、北海道につちかわれた太鼓文化を残していこうという趣旨のもとに開催されたもので、行政が太鼓に焦点を当ててくれたことは有難い限りです。10年振りの和太鼓の祭典が北海道の人々の胸に太鼓の醍醐味を刻み、これからもこのイベントが続いていくことを願うばかりです。


dageki1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3252

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)