最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年11月24日

KANSAI SUPER SHOW 「七人の侍」で新たな体験

 今春、ファッションデザイナーでありイベントプロデューサーでもある山本寛斎さんから「また力を貸して欲しい」とお声をかけていただいていたKANSAI SUPER SHOW 「七人の侍」が、ついに20日・21日に東京の有明コロシアムで開催されました。寛斎さんのスーパーショーは1993年の「ハローロシア」に炎太鼓が出演させていただいて以来、2000年の長良川競技場での「ハロージャパン ハロー21!」、2005年の日本武道館での「アボルダージュ~接舷攻撃」、2007年の東京ドームでの「太陽の船」と数十人から数百人の太鼓隊が出演させていただき、今回で5回目の参加となりました。といっても、寛斎さんの演出は毎回途方もなくパワーアップしているので、私たちはいつも新鮮な気持ちでわくわくしながら本番を迎えるのです。

 中でも今回は大量に水を用いるスペクタクルショーという企画でしたが、スケジュール的にかなり厳しいものがあり、17日朝7時の楽器搬入をスタートに、18・19日にリハーサル、19日夜に公開ゲネプロ、20・21日にそれぞれ昼夜2回の公演と、丸々5日間にわたって会場に張りつくこととなりました。出演したのは石川から出向いた27名に加え、東京、埼玉、倉敷、宮崎などの青少年と成人合わせて80名の打ち手。もっとも年少の子は小学3年生で、ハードな日程を本当によく頑張ってくれました。この体験は、きっと子供たちを一回りも二回りも大きく成長させてくれることでしょう。集客も約8000人のキャパが全公演ともに満席で、主演の堂本光一さんの人気もさることながら、太鼓の躍動的な響きを観客にしっかりアピールできたと自負しています。快く出演協力してくださった皆さん、大変お疲れ様でした。そして毎回素晴らしい経験をさせてくださる寛斎さん、本当にありがとうございました。

 またこの間、北海道では福田紳太朗さん、東京では林幹さんのコンサートもあり、いずれも盛況だったこと嬉しく聞いています。一年のしめくくりまであと一ヶ月とちょっと、引き続き気を引き締めて太鼓文化の啓蒙に努めていきたいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3377

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)