最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2011年1月25日

64歳の覚悟

 私事で大変恐縮ですが、一昨日、64回目の誕生日を迎えました。
この歳になると、もう誕生日がきても特別な感慨もないのですが、今年はどうもいつもの誕生日とは違い、朝、目覚め、「ああ、今日は誕生日だった」と思った瞬間、何かとても重々しい気持ちがこみ上げてきました。

 「なんだ、この気持ちは?」

 よくよく考えてみると、それは64歳という、人間として充分な度量と分別を持たなければならない年齢になったことや、50年近く連れ添ってきた浅野太鼓という会社の、私の代での経営の仕上げの時期がそろそろ近づいてきたことや、我が社の創業以来、今年初めて手がける大仕事への挑戦意欲など、いろんな思いが入り交じっていたのでしょう。ともかく、63歳の誕生日とは違う、身の引き締まるような一日の始まりでした。

 そして、先日、日経新聞の記事の中にみつけた言葉をふと思い出しました。確か「運は自らの意志と行動を通じて天から引っ張ってくるもの」というような言葉でした。そうか、弱気になれば運気も弱く、強い思いを持てばきっと運も上昇するはず。今年は今まで以上に積極的に行動しよう。幸い社内の空気もよく、若手は3年先まで視野に入れて技術の習得に励み、ベテランは進んで後進の指導にあたるという循環ができつつあります。64歳の底力で感張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3470

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)