最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2011年6月15日

南の太鼓、北の太鼓

光宴
(PDF:675KB)
 北陸はいまだ梅雨入りしないままに晴天が続いていますが、自然の時計はしっかり針を進めているらしく、庭では水色のアジサイの花が開きはじめました。そんな先週末、山口県新光市で「ひかり太鼓」の創設35周年記念式典と記念コンサートがおこなわれました。ひかり太鼓は昭和48年、旧光市誕生30周年を記念して市民憲章が制定された際、憲章を広く推進するために光青年会議所が中心となって昭和51年創設されたもの。平成16年にその旧光市と旧大和町が合併して新光市が誕生した後も活動を続け、このたびめでたく35年の節目を迎えたわけです。コンサートではひかり太鼓を指導してきた島根の今福優さんとともに息の合った演奏を披露され、会場につめかけた地元の皆さんから大きな拍手喝采が贈られたとのこと。メンバーの皆さん、これからも新市発展のためにますます頑張ってください。楽しみにしています。

加藤木さん、内藤さんと
「加藤木さん、内藤さんと」
 同じ日、当地では加藤木朗さんと内藤哲郎さんのデュオコンサート。ともに伝統の太鼓を今に受け継ぎ、しっかりと地に足をつけて活動に励んでいる奏者です。こちらも今後が楽しみな若者たちです。
 若者といえば 、札幌市では第20回YOSAKOIソーラン祭り。今年は石川県の北國新聞チームが準大賞を受賞し、浅野の太鼓の音が札幌の街に響いていたと知人からの知らせ。そのタイミングで、祭りに参加された高知県「土佐山田太鼓」の西岡さんが北海道の帰路にご来社。毎年必ず遠回りして立ち寄ってくれる律儀さに感謝しつつ、四国方面の太鼓の近況などの話で盛り上がり。元気で活躍されている姿に私も元気をもらった週末でした。西岡さんと
「西岡さんと」

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3764

コメント(1)

ご無沙汰してます、オーランドの石倉です。
只今、帰国しておりまして、来週北陸へ出かける予定です。
突然ですが、23日(水)に浅野太鼓さんにも伺いたいと考えています。専務がお店にいらっしゃる様でしたら是非お会いしたいのですが、ご予定は如何ですか?

コメントする

| コメント(1) | トラックバック(0)