最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2011年11月29日

良い出逢いを重ねた30年

植林

 27日、鹿児島で活躍する霧島九面太鼓のメンバー脇元真由美さんの結婚式に招かれました。その往路、機上で1970年代のヒットソング、フォークデュオ「紙ふうせん」の「冬が来る前に」をヘッドフォンで聴き、歌詞にある「冬が来る前に、もう一度あの人とめぐり逢いたい」というフレーズから、この30年、なんと多くの人と良い出逢いを重ねたことかと、柄にもなくしみじみともの思いにふけったのでした。

 というのも、前日の26日、「地下朱美演奏活動30年&焱太鼓結成25周年記念ディナーショー」を開催したばかり。今から30年前に初めて地下朱美と出会い、その5年後に女3人の太鼓チームを組み立て、「炎太鼓」と名づけたチームのメンバーも世代交代を重ねて地下朱美を筆頭に池上静江、千田京子、池田美由紀、東海林恵、山本綾乃、木下千恵子、山田瑞恵、東川裕菜とのべ9人を数え、またファッションデザイナーの山本寛斎さんをはじめ、写真家の故稲越功一さん、照明デザイナーの藤本晴美さん、詩人の大岡信さん、舞踏家の麿赤兒さんなど、焱太鼓の存在を通じて知己を得たたくさんの人々、そうした人との有難いめぐり逢いが次から次に思い出されてくるのでした。

honoo.jpg

 自分一人では到底出逢えるはずもなかった多くの人々とめぐり逢うことができたのは、やはり太鼓のお陰としか言いようがありません。地下も焱太鼓も一つの節目を迎え、これから先、どのようにこの子たちを育てていこうか、引き続き、一歩一歩地歩を固めていきたいと思っております。皆さん、どうか今後とも応援をよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4155

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)