最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2014年12月24日

どん底からの出発に、今、光さす

12月9日と10日の両日で計3ステージが行われた『TAO』の東京公演。BUNKAMURAオーチャードホールの満席の客席を眺めながら、21年前の彼らの「どん底」を思い出し、よくぞここまで大きくなったと感慨もひとしおでした。

 海外での公演も多いTAOは自分たちを「DRUM TAO」と称し、代表の藤高郁夫さんは、はるか出雲の阿国の時代から日本民族が継承してきた数々の芸能のエッセンスを舞台に取り入れてきました。そうした努力の甲斐あり、伝統と現代的センスの融合した独自の「型」を育んできたTAO。

1224.2014.a1.jpg

2012年には「大分県文化功労者学術・文化振興賞を受賞したのに続き、去る9月24日には「「第6回観光庁長官表彰」を受賞。素直で真摯なメンバーたちが、日本の太鼓を広く海外に発信し続けている姿を、これからも見守っていきたいと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9490

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)