最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2017年11月30日

太鼓が結んだ人と心の縁

 残りあと1枚となったカレンダーを横目で見ながら、週末は相変わらず各地の太鼓を見聞。11日は岐阜県で活動している加藤拓三さん毎年恒例の「夢に向かう一人の恵那人」の '17コンサート。今回は鼓童の名誉団員藤本吉利・容子ご夫妻をゲストに迎え、また一歩成長された舞台を頼もしく観覧。

  1129.2017.a4.jpg  1129.2017.a3.jpg

 その足で翌12日は、永年お世話になっている名古屋の世界銘酒専門店吉田屋さんの創業100周年記念祝宴へ。さすが世界の銘酒1万点以上を取り扱っている吉田屋さんだけあって、来賓は著名な大手酒蔵の社長さんたちが勢揃い。また会場には清酒、焼酎、ビール、ワインなど国内外の名だたる銘酒が並び、まさに飲み比べの様相。思う存分に左党の醍醐味を楽しみながら、創業以来100年にわたって家名の発展に命をかけたご苦労をしのんでいろいろと思うところのあったひと時でした。   

  1129.2017.a5.jpg  1129.2017.a1.jpg

1129.2017.a2.jpg

 その週末の18日は、大阪で土師さんと元鼓童の安藤明子さんの結婚式。なごやかに心あたたまる宴席で、花婿の太鼓に合わせ、花嫁が笛を奏でる一幕も。まさに太鼓が結んだ縁、太鼓をつくる者としてこれほど嬉しいことはなく、どうか末永く幸せな二人でありますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10283

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)