最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2018年8月16日

高校生の完璧なダンスに脅威

 

 11日から始まった我が社の盆休みも今日が最終日。今年は例年より長い休みで、何をして過ごしたものかと初めの方こそ途方に暮れたものの、過ぎてみれば「あっという間」の6日間。皆さんもお墓参りや久し振りの帰省など、日本列島くまなく猛暑にもめげず、さまざまな過ごし方をされたことと思います。

 そうした中でも、各地で盛んに太鼓コンサート。大阪で「和太鼓雅」の25周年記念コンサート、長野県松本市で松本城太鼓まつり、静岡県御殿場市で富士山太鼓祭り、都内で「東京打撃団」、同じく静岡県浜松市で秀明太鼓のコンサート、長野県の高校文化祭では石川県の「輪島和太鼓・虎之介」が最優秀賞、三重県津市で服部博之さんのコンサート、同じく三重県菰野町でアート・リーさんのコンサートと、活発な様子は嬉しい限り。その一方で、もう一つ目を見張るのは、高校生による見事なダンス。14日に開催された第6回全国高等学校ダンス部選手権では大阪府立登美丘高校が昨年に続いて2連覇を果たしたそうで、今やダンスを取り巻く熱い空気は、かつての太鼓文化の黎明期に匹敵するほど。その勢いにいささか脅威を感じつつ、あらためて太鼓文化のありようを考えさせられた盆休みでもありました。

0817.2018.a1.jpg     0817.2018.a2.jpg

 

 では明日からの盆明け営業で、またよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10448

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)