最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2019年10月16日

円応教の山車納品、かかわった皆さんすべてに感謝

 この春から製作に着手していた兵庫県円応教の山車がようやく完成し、予定通りに10月1日納品。5日・6日の円応祭で無事に曳き回しを終えました。棟梁として槌をふるった職人の世戸洋一さんにとって、本格的な山車の製作は平成24年の熊谷市荒川区のうちわ祭り山車、今年7月に納品した北海道江差町の姥神大神宮例大祭の山車と、いずれも大規模な山車に続く3台目。今回の最大の難所は銅板葺・入母屋造りの大屋根で、本人の弁によれば「夜も眠れないほど」悩んで取り組んだ大仕事。しかし流した汗に比例するほど立派な仕上がりで、私も責任者として安堵。この技術がしっかり後継者に継承されていくことを願うばかりです。というのも、まもなくの11月、世戸さんは無事に29年勤続の責務を果たし、定年を迎えます。長い間木工の現場長として腕をふるい、数々の太鼓台、山車・屋台の製作、その他木工に関わるさまざまな作業にあたっていただき、まことにお疲れさまでした。

 1016.2019.a1.jpg

 尚、今回の山車製作にあたり日になり影になり力添えして頂いた三重県の長谷川先生やご家族をはじめ皆様にこの場を借りて感謝と御礼を申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10696

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)