最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2015年6月25日

アメリカで太鼓の進化におどろき

 今月11日から14日まで、アメリカ・ラスベガス市のネバタ州立大学を会場に、北米太鼓カンファレンスが開催。アメリカの太鼓が現在どのように進化しているのか、実態を見たい・聞きたい一心で参加しました。

 0625.2015.a3.gif        0625.2015.a4.gif

 0625.2015.a5.gif        0625.2015.a6.gif

  驚いたのは、ワークショップ一つとっても、実に体系的なプログラムが組んであり、トーク、指導、音符を数値化したような楽譜の工夫など、ありとあらゆる点で日本のワークショップとは大違い、日本の遙か先を行っている感じでした。また演奏にしても、テクニック向上の努力、技を生み出す探求心がひしひしと感じられる見事な演奏力で、またまたびっくり。

 0625.2015.a1.gif          0625.2015.a2.gif

 おしなべて日米の太鼓を比較すると、日本の太鼓は精神を突き詰めたものを表現するパターンが多いように思いますが、アメリカの太鼓は、自分も楽しみ、聞き手も楽しませる音楽の太鼓。そのアメリカの太鼓が、今後どこまで進化するか。そう思いながら太鼓を堪能した4日間でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9638

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)