最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2020年8月26日

コロナ禍の中での健闘をたたえ

 

0826.2020.a1.jpg

 長引くコロナ禍でさまざまな活動が停滞気味の中、太鼓界では嬉しいことに、いくつかの新しい動き。その一つ、11日に大分県久住町で「DRUM TAO」の「TAO芸術村」がプレオープン。太鼓の学校などを含む太鼓文化の拠点となる施設で、着々と全容を整備。それに合わせて毎夏恒例のファンとの交流イベント「TAOの夏フェス」も開催され、これからのコロナとの共存生活の先鞭をつけた事例に。代表の藤高郁夫氏の腹の据わった采配に敬服です。

0826.2020.a2.jpg

  もう一つは、先週末、佐渡を拠点とする「鼓童」の無観客「アース・セレブレーション」。公演の様子は世界にネット配信され、訪日できない海外の人々からも大きな反響があったそう。資金的にも大きな賭だったと思うが、30年以上継続したイベントを絶やせないとの青木孝夫社長の英断に喝采。藤高代表、青木社長ともに、どんな状況の中でも工夫しながら太鼓文化を発信し続ける姿に感銘を受け、太鼓に関わる人としての強い使命感のありようを間近に見た思いがします。

 そうした快挙を目にしつつ、一方では我が身のふがいなさをしみじみと実感。何かと思い惑うこと多く、せめて財団理事長として太鼓に関わる皆さんにできる限りの助力をと、模索している日々です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10887

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)