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2018年11月19日

「銚子はね太鼓」の皆さん、ますますのご活躍を

 前回11月7日のプログと話が前後しますが、実は11月1日、大変嬉しいできごとがありました。日本経済新聞朝刊の最終ページ文化面に、千葉の「銚子はね太鼓」代表の宮崎義政さんの記事が掲載されたのです。この面は新聞各紙の文化欄の中でも特別に重みのあるページで、過去、太鼓に関連する記事としては、昭和57年に私の父が大太鼓のつくり手として、続いて平成元年に岩手県陸前高田で太鼓フェスティバルを立ち上げた河野和義さんが取り上げられましたが、太鼓芸能の打ち手としての登場は宮崎さんが初めて。太鼓文化に携わる者として、まことに嬉しい記事でした。

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 銚子はね太鼓は江戸時代(元治元年1864年)から銚子に伝わる郷土芸能で、漁師町ならではの荒々しい打芸が特徴。「はね太鼓」という名称の通り、二人1組になった打ち手が一つの太鼓を抱え、跳ねては打ち、打っては転げ、時には太鼓もろとも空を切り、まさに組んでほぐれつの激しい力業を繰り広げる。その特徴ある郷土芸能を銚子だけに閉じ込めておくのはもったいないと、30年にわたる並々ならぬ努力の末に、今では第一級の太鼓芸として世界各地で公演。世界中に絶大なファンをもつ、かのマイケル・ジャクソンをも「アンコールを」といわしめたほどの太鼓ですが、ここまで来るにはもちろん茨も多く、本来は祭りの太鼓を舞台芸能化するにあたり、師匠から破門された経緯も。しかし新しいことを切り拓くには障害が多いのは当たり前と割り切り、信じる道をただまっしぐら。その熱意を知っているだけに、こうして活字となった嬉しさはひとしお。豪快に笑う笑顔の中に、意志の強さを宿したまなざしが光る宮崎さん、どうかこれからもますますのご活躍を!

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2018年11月 7日

霜月を迎えて。

 今月も月初めは、「加賀一の宮」とも称される白山比咩神社の「お一日参り」に参拝。「この一ヶ月をどうかよろしく」と手を合わせ、神様にさらなる精進を誓って霜月が始まりました。

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 さっそく2日は、先日5尺7寸の大太鼓を奉納した新潟県長岡市の寶徳山稲荷大社の「神幸祭(よまつり)」へ。神幸祭とは、毎年この日に執行される恒例の行事で、大社最大の祈願祭。全国から集った善男善女が1対の紅ろうそくに願い事を書き記し、夜の20時から境内の特設祈願書で順次点火していくのですが、次第にろうそくの炎は数を増し、深夜0時の大太鼓の音が響くころには、夜空を焦がすばかりに赤々と燃えさかり、この上ない幽玄の世界。こうした厳かな場で、空気を振るわせながら鳴り響く太鼓の音はひとしおの清澄感があり、まさに神と交わっているような不思議な感覚。これから1年の祈願成就を祈りつつ、夜明けを迎えた一夜でした。

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 その3日夕方は、横浜の赤レンガ倉庫で、篠笛の村山二朗さんの活動30周年コンサート。今の時代を象徴する新しい音楽を取り入れた「謝恩祭」で、久々に研ぎ澄まされた笛の調べを堪能したひと時。

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  さらに翌4日夕方は姫路の書写山圓教寺で、陽介さんの『ARAYASHIKI〜阿羅耶識』コンサート。ここはかつてトム・クルーズ出演の映画「ラストサムライ」のロケにも使われた場所で、ロープウエイで登る険しい山頂の会場に響く太鼓は孤高の響きであたりを圧し、得がたい貴重な経験をさせていただいたコンサートでした。

  こうして月の初めからあちこちで入魂の響きにふれた11月、来週以降も国内外で繰り広げられる太鼓イベントを楽しみに、元気を養っていこうと思います。

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2018年10月22日

つるべ落としの秋にも活発な太鼓界の動き

 「秋の日はつるべ落とし」と、昔の人は実にうまいことを言ったもので、近ごろは夕方5時を回るとあっという間に日が沈むようになりました。こうした一日の積み重ねがいつしか長い時間の積み重ねとなり、10月も各地で歳月の重みを感じさせるコンサートが続きました。

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 まず10月4日、プロの太鼓奏者となって25年目、ヒダノ修一さんが新横浜に自前の道場をオープン。ここまで着々と足場を固め、その集大成として形に表した道場は、これから確実に太鼓文化の一翼を担っていくと思うと、心から祝福の思いがこみ上げてきます。この道場から、若い打ち手がたくさん育ってくれることを願うばかりです。

 

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 その三日後の7日は、埼玉県富士見市で、川越の「和太鼓響」15周年公演のREに参加。三木勝司代表が青少年の健全育成を目ざして立ち上げ、今では小学生からシニアまでメンバーは約30人。地域の人々が大勢駆けつけた公演は、創意工夫がいっぱいの舞台で、特に子供達の成長著しい姿に拍手。三木代表お疲れさまでした。(左記写真:リハーサルより)

  翌8日は新潟県糸魚川市で「太鼓フェスティバルin青海」の25周年記念公演。私も太鼓チームの立上げから携わってきて感激もひとしお、、、、

よくぞここまで続けてこられた高澤会長と関係者の皆さんに、心より敬意を表しながら、客席で拍手を送ったひと時。

 明けて9日、世界的な活動が注目されている「DRUM TAO」の金沢公演。前回の公演から明らかに進歩を遂げた舞台は、パフォーマンスも演出も胸をワクワクさせる躍動感に満ち、代表のフランコ・ドラオ氏とメンバーのどん欲な創造性と若い活力に脱帽。

 その週末の13日は、千葉県君津市でソロ奏者鈴木淳一さんの「活動30周年記念公演」。お邪魔した社員から、新しい感性に満ちた良い舞台だったとの報告。同じ日、我が社の太鼓の里体験学習館では、大太鼓だけを使ったミニライブ「うねり」。ソロ奏者の林幹さんと田川智文さんが3尺5寸の大太鼓を両面からおよそ1時間にわたって打ち続けるというもので、このような発想もコンサートスタイルも、まことにユニーク。太鼓の作り手としても、一つの太鼓からさまざまな音色を引き出してくれた嬉しいコンサートでした。

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2018年10月10日

現在の太鼓文化は、多くの人々のお力のおかげ

 1980年代後半、全国の地域活性化策などをきっかけに未曾有の太鼓ブームに火が付いた当座、ようやく立ち上がった太鼓文化を将来的につないでゆくには、活字としてこの文化を記録していくほかないと考えて創刊したのが、太鼓専門誌「たいころじい」。本づくりにはまったくの門外漢でしたが、幸いなことに地元在住の挿絵画家・西のぼるさんと懇意にしていただいていたため、何かと適切なアドバイスをいただき、1988年に第1巻を創刊。当時の編集は金沢市の編集室・十月社に一任していたのが、子細あり、そのころフリーで文筆業を営んでいた小野美枝子に1999年から編集をバトンタッチ。第42巻まで継続して発行してきたことは、太鼓文化の発展に大きく貢献できたのではないかと、私にとって大きな誇りとなっています。

 また、「たいころじい」と並行して、太鼓楽曲も新たなものが作られ、現代音楽の分野で活躍されていた巨匠のみなさんが、次々に名曲を出がけてくださいました。たとえば藤田正典さんの「汎神」、石井眞木さんの「モノクローム」、水野修好さんの「ティンパニーと大太鼓のための」、そして松下功さんの「飛天遊」などなど。

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 同時に、当時、皆無だった女>だけの太鼓チーム「焱太鼓」を立ち上げたのもこのころ。肉体を鍛え上げた女たちが全身で太鼓に立ち向かうさまを面白がって多くの文化人が活字や映像で取り上げてくれ、中でも写真家の稲越功一さんに紹介いただいた照明デザイナーの藤本晴美さんは、見たこともない斬新な照明で唯一無二の焱太鼓の舞台を作ってくれました。2007年のエクスタジア野外公演で、徹夜で照明の手直しをしていた姿を今も思い出します。

  振り返れば太鼓文化を振興させたい一心で走り続け、右も左もわからない文化の世界でたくさんの人にご迷惑もおかけしてきましたが、近ごろ、旧知の皆さんが次々に鬼籍に入られてゆくのは、まことに残念でなりません。十月社の中田徹さん、作曲家で東京藝大の副学長でもあり、我が社と東京新聞、青山劇場が2003年から11年にわたって継続した東京国際太鼓コンテストで石井眞木さんとともに審査員を務めてくださった松下功さん、「ペコちゃん」の愛称でアルマーニをはじめとする企業や数多くの舞台人から親しまれた藤本晴美さん。

 先に逝かれた藤田正典さん、石井眞木さん、稲越功一さんとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

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2018年9月29日

あわただしくも充実の日々

 

 私事ですが、8日、石川県立生涯学習センターの依頼により、太鼓についての講演をさせていただきました。聴講してくれたのは主に50代から60代の皆さん約150人で、人生の機微を知り尽くした年代。いい加減なことはお話できないと、こちらも太鼓について改めて復習し、なんとか90分の講演を終えました。こんなことでもないと、つい怠けて油断しがち。久し振りに学びの心を思い出されてもらった、良い機会でした。皆さん、ありがとうございました。

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その1週間後の15日、岐阜県下呂市で「萩原御前太鼓40周年記念公演」。40年の歴史が確実に若い世代に受け継がれ、地域にどっしりと根を下ろしている様子が嬉しい舞台でした。

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さらに次の土曜の22日は、愛知県西尾市東幡豆で日本太鼓財団主催の講習会。ここは20代のころに納品や修理のためによく訪れた所で、ひときわ思い出深い土地。講習会を終えたひと時、当時のあれこれが胸に去来し、「光陰矢のごとし」の言葉を実感。

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 その足で翌23日、知多半島の南知多で「知多半島太鼓祭」の10周年公演。実行委員の皆さんのお力で、ここまでつないできたことに敬意。どうかこれからも頑張ってください。

  翌24日いったん石川に戻り、その日のうちに東京に移動。25日から高輪の高野山別院を会場にした日本職人工芸会に参加。日本の伝統工芸の最高の技術を腕に宿したそうそうたる匠たちが集結し、工芸王国日本の「ものづくり」の原点をつぶさに拝見した二日間。

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 さらに26日、滋賀県八日市町に足を伸ばし、先頃急逝された知人の慰霊。そして旅の終わりは名古屋市で「GONNA」の工房を訪れ、太鼓修理の下見。若者たちの舞台にかける意欲に元気をもらって帰路に就いた27日でした。

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 たまたま帰社と同時に、世界で活躍されているアーティストUSURAさんが来社され、ツーショットで疲れも吹き飛びました。ありがとうございました。

  こうして長旅ができるのも、留守の会社を守ってくれる従業員たちと、24時間いつでも世界中と交信できるメールのおかげ。本当に有り難いことです。

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2018年9月18日

秋の始まり、二つのうれしいできごと

 

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 9月2日から東京歌舞伎座において「歌舞伎座百三十年秀山祭九月大歌舞伎」が上演され、夜の部で、坂東玉三郎さんと鼓童による新作歌舞伎「幽玄」の公演が行われています。一部は長唄囃子による「操り三番叟」、二部は中村吉右衛門による「俊寛」そして三部が「幽玄」という構成。通常、歌舞伎といえば、唄方、囃子方など、それぞれの職分が明確に分かれているものですが、今回の鼓童は、謡い、唄い、囃し、舞い、なおかつ太鼓も打つという、まさに八面六臂の堂々たる活躍ぶり。

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鼓童を運営する株式会社北前船の代表・青木孝夫さんのこれまでの思いが凝縮したような舞台を拝見しつつ、「太鼓文化もここまできたか」と、まことに感慨深いひと時。また舞台狭しと並んだ我が社製の16張の5丁掛締太鼓のたたずまいもなんとも壮観な眺めで、日本の舞台芸能を演ずる最高峰の会場に使っていただいたことに、あらためて感謝の思いがこみあげてきました。鼓童の皆さん、玉三郎さん、大変お疲れ様です。そして、ありがとうございます。千穐楽の26日まで、あと10日近くありますが、どうかますます円熟の舞台を。

 翌13日は、かねてより何かと親交をいただいている、舞踏家であり俳優の麿赤兒さんの第一回種田山頭火賞の授賞式へ。この賞は老舗の出版社である春陽堂書店が、「信念を貫いた生き方で人々に感動を与えた人を顕彰」するために今年から設けたもので、麿さんの破天荒ともいえる舞台への情熱が山頭火と相通じるものがあるとして高く評価されたとのこと。

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神田駿河台の山の上ホテルで行われた授賞式と懇親会には著名な文化人の姿も見え、このような晴れがましい席にお招きいただいたことに恐縮と面映ゆさでいっぱい。これもひとえにこの太鼓文化に携わっていればこそと、あらためてご先祖様に感謝。

  あの暑かった日々が嘘のように、日々、秋の気配が濃くなってきた9月の嬉しい二つのできごとでした。

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2018年9月 7日

追伸: 無事のお知らせ!

  北海道地震について、震源地の厚真町で連絡がとれなかった知人の消息がわかりました!無事でした!消防団員として救出作業に没頭し、連絡がとれなかったようです。安心!

 未だ消息のわからない皆さまのご無事をお祈りいたします。

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2018年9月 7日

相次ぐ災害に、被災された皆さまのご無事と早い復旧を祈る

 9月4日の台風21号の大暴れに続き、今度は6日未明の北海道地震。相次ぐ災害のすさまじさに驚きつつ、各地で被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

 4日は夕方の便で関西空港から中国に向かう予定だった知人がおり、ニュースを見て大変気を揉みましたが、なんとか福岡空港から出国することができたことがわかり、ほっと安心。北海道地震の方では震源となった厚真町の知人の一人と今も連絡がとれず、大変心配しています。どうかご無事でおられますよう。

 北海道は現在も全域で停電が続き、道路や家屋の陥没、倒壊など、ライフラインの復旧にはしばらく時間がかかるとのこと。報道を通じて見守るほかありませんが、どうか一日も早い復旧と、一人でも多くの皆さまのご無事を祈るばかりです。

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2018年9月 3日

8月のしめくくり、「太鼓の里響和祭」で、感謝のひと時

 1カ月の間、ほとんどの日が最高気温30度以上という、これまでに体験したことのない暑い8月もようやく終わりです。はて、9月はどんな天候になるやら、願わくば穏やかな空模様が続くことを祈るばかり。

 そんな暑かった8月の25日、栃木県大田原市で「与一太鼓」の設立25周年記念公演。熱演の中でも、とくに子供たちが演奏した「ビー・テッセンス」に驚き。この曲は我が社と東京新聞、青山劇場が共催で2003年から11年間にわたって開催してきた「東京国際和太鼓コンテスト」で、課題曲として亡き石井眞木さんが作曲した思い出深い1曲。今もこの曲が生命を持って演奏され続けていること、そして与一太鼓の子供たちが元気よく軽やかに演奏していることに、格別の感動を覚え、これもひとえに会長の平山さんをはじめ、支援してくださる大田原市長、そして半年前に故人となった前会長の早川さんのご尽力の賜と、胸を熱くして会場をあとにした次第です。

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 翌26日は、我が社の東京拠点「太鼓の里響和館」が開催する、太鼓教室の年の一度の発表会「響和祭」。第10回目を迎えた今回は初めての4部構成で、全43演目、およそ6時間に及ぶ長丁場の舞台。どのシーンも出演者の一生懸命さが伝わってくる演奏ぶりで、初心者も中級者も見事に細かい手を習熟していることに、驚きと嬉しさ。迷いながらの10年間でしたが、本当にやってよかった。館の責任者である浅野町子をつねに支えてくださっている講師の皆さん、スタッフの皆さん、教室の皆さん、どうもありがとうございます。この日も、終演後の後片付けに汗みどろになりながらお力を貸してくださり、ただ「感謝」の一言。あらためて、心より御礼を申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

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2018年8月16日

高校生の完璧なダンスに脅威

 

 11日から始まった我が社の盆休みも今日が最終日。今年は例年より長い休みで、何をして過ごしたものかと初めの方こそ途方に暮れたものの、過ぎてみれば「あっという間」の6日間。皆さんもお墓参りや久し振りの帰省など、日本列島くまなく猛暑にもめげず、さまざまな過ごし方をされたことと思います。

 そうした中でも、各地で盛んに太鼓コンサート。大阪で「和太鼓雅」の25周年記念コンサート、長野県松本市で松本城太鼓まつり、静岡県御殿場市で富士山太鼓祭り、都内で「東京打撃団」、同じく静岡県浜松市で秀明太鼓のコンサート、長野県の高校文化祭では石川県の「輪島和太鼓・虎之介」が最優秀賞、三重県津市で服部博之さんのコンサート、同じく三重県菰野町でアート・リーさんのコンサートと、活発な様子は嬉しい限り。その一方で、もう一つ目を見張るのは、高校生による見事なダンス。14日に開催された第6回全国高等学校ダンス部選手権では大阪府立登美丘高校が昨年に続いて2連覇を果たしたそうで、今やダンスを取り巻く熱い空気は、かつての太鼓文化の黎明期に匹敵するほど。その勢いにいささか脅威を感じつつ、あらためて太鼓文化のありようを考えさせられた盆休みでもありました。

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 では明日からの盆明け営業で、またよろしくお願いいたします。

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