最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年6月 6日

伊勢神宮にて奮闘を誓う


 木々の緑が日に日に濃くなっていく今日このごろ、このまま梅雨入りするのではないかと思う雨模様が続いています。

 この一週間を振り返ると、相変わらずの東奔西走。まず先月末は、二日間で福井県坂井町の「氷川太鼓」さん、三重県御浜町の「さざなみ太鼓」さん、三重県伊賀町の「青山太鼓」さん、愛知県西尾市の「青空太鼓」さんと、計4カ所にお邪魔し、それぞれ心温まるひと時。二日おいて新潟県太鼓連盟の第22回総会で講演。一日おいて福井県越前町で、8月に開催される太鼓コンサート「OTAIKO響08」の第1回実行委員会。そして翌6月3日は、社員全員に協力会社各位のご参加もいただき、我が社の創立399年祭として伊勢神宮参拝を行いました。
 例年、創立記念日は社内で簡素に式典を催してきましたが、今年は創業400周年を明年に控えていることもあり、無事に400年を迎えられますように、との祈りも込めた参拝でした。

 恵みの雨の中、厳かな雰囲気の外宮・内宮で手を合わせ、神楽殿にて古式ゆかしい神事に頭を垂れていると、一つの感慨が湧いてきました。400年という長い時間の積み重ねと、たまたまその過程に居合わせて自分の歴史をつちかうことができた幸いを、あらためて実感したのでした。多くの皆さんと出会うことができた太鼓屋に生まれてよかった。その感謝の思いを胸に、400周年までの一年、ますます気を引き締めて走り続けますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3190

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)