最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年9月16日

心あたたまる高知の旅


 先週末の13・14日は炎太鼓の公演と太鼓の展示会のため、総勢11名で高知県に出かけました。まず13日は夜須町の中央公民館で。久し振りの高知とあって、たくさんの懐かしい皆さんと再会を果たしましたが、春野町から駆けつけてくださった元「あじさい太鼓」の石川さんと中島さんから私の色紙をねだられたのにはびっくり。生まれて初めてのことに、照れくさいやら恐縮するやら。冷や汗をかきながら、つたない一筆をしたためさせていただきました。

 二日目は佐川町に移動し、町立桜座での公演。ここでもあたたかい拍手に迎えられ、終演後には地元の「さくら太鼓」の皆さんが懇親会を開いてくださいました。

 もとは縁もゆかりもない高知の皆さんとこうして親しく交わらせていただけるようになったのも、ひとえに皆さんと引き合わせてくださった高知市「一響館」主宰の明神宏和先生のお陰です。かつては中学校の校長先生、退官後は太鼓を取り入れた生涯学習の指導に情熱を燃やされ、御歳83歳にしてますますご壮健。先生に心から感謝しつつ、雲間にある中秋の名月を見上げた高知の夜でした。

明神先生ご夫婦 さくら太鼓の皆様
明神先生ご夫婦 さくら太鼓の皆様

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3234

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)