最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年9月26日

松任は秋祭りたけなわ


 秋祭りの季節です。私の住む地域の春日神社でも19日から21日まで秋季例大祭が行われ、子供獅子舞と御神輿が賑やかに家々を回りました。当地では還暦の年男が、還暦にあたる年とその前後の年を合わせた三年間、神社総代を務める習わしがあり、昨年還暦を迎えた私も総代として礼服姿で巡行に随行しました。普段は挨拶を交わすだけの近隣の人々ともこうした機会に親睦を深めることができるのも、祭りがもたらす福の一つでしょう。

 その祭りの後片づけを終えた21日夜、太鼓の配達のため香川県に向けて出発。鳴門海峡を渡って徳島から香川に入ったのですが、鳴門大橋では豪快な渦潮の上に、昔みた月形竜之介の映画「鳴門秘帖」のシーンが重なり、なんとも懐かしい思いが胸をよぎりました。

 22日早朝、さぬき市に到着。南川太鼓の中川昌人さんと久し振りの再会を果たし、国立劇場の「日本の太鼓」に出演された時の思い出話や、この地に伝わる締太鼓の民俗芸能のことなど、しばしの太鼓談義。現在は企画プロデューサーとしても活躍されている中川さんのますますご活躍を祈って四国を後にしました。

 さらに23日は会社の近くの氏神様の秋祭り。古くからお世話になっている川端さんが新米でつくったおはぎ(写真1)を、それと知人が小松のしきしゃく(写真2)を届けてくれ、あわただしかった五日間の疲れを癒してくれました。おはぎとしきしゃくが私の好物と心得てのご厚意、ご馳走さまでした。

おはぎ
(写真1)おはぎ

しきしゃく
(写真2)しきしゃく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3233

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)