最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年10月30日

嬉しい万代太鼓40周年記念太鼓フェスティバル


 26日日曜日、新潟市で万代太鼓創設40周年を記念する太鼓フェスティバルが行われました。万代太鼓は「新潟万代太鼓振興会」の名で学校や地域、企業など23の団体が集う新潟県最大規模の太鼓チームで、初代会長だった故小泉光司さんには親父の代から何かと懇意にしていただきました。

 このチームの真骨頂は、なんといっても「小バイ」の面白さ。横置きに据えた桶胴太鼓の面の真横に構え、手首を回転させながら左右のバチを寝かせるようにして打ち込む独特の技は、軽快に馬が駆けていくような小気味よさで三ツ打ちのリズムを刻みます。この打法、ルーツは石川県の片山津太鼓で、その代表の故見神さんの指導を受けて小泉さんが万代太鼓に取り入れたのでした。以後、40年にわたって受け継がれ、今では万代太鼓のお家芸として大人から子供にまで浸透しています。また鬼太鼓座の名曲『三国の大太鼓』を生み出したのも、この三ツ打ちでした。

 元鬼太鼓座メンバーの藤本吉利さん山口幹文さんもゲストとしてステージに上がった4時間近い公演は、万代太鼓を応援する地元の皆さんの熱気も加わり汗ばむほど。地域に太鼓を根づかせて大きく育て上げた万代太鼓の継続力と、石川の太鼓のDNAがしっかりと新潟の地に伝承されていることを目の当たりにした、嬉しい一日でした。

万代太鼓フェスティバル
万代太鼓フェスティバル

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3242

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)