最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2008年12月22日

パリと東京で嬉しい対面


 12月のはじめ、三女に男の子が生まれました。私には次女の長男に次いで、二人目の孫です。昔から「孫は子供よりかわいい」といいますが、どうやら私も例外ではないらしく、「この忙しい時期」にと周囲からちょっと白い目で見られながらも、先週、思いきってパリに住む娘のところに向かいました。語学留学のためにフランスに渡り、そのまま現地の男性と結婚して二年。ずいぶんハラハラさせられたこともあった娘でしたが、「太陽」(フランス語でティオ)と名づけた元気な孫と対面した瞬間、娘を信じていてよかったと、大きな安堵感に包まれました。

 聞くところによるとフランスも少子化の傾向にあり、産婦の夫は出産1カ月前から休暇をとって分娩・育児の補助をすることができ、また移民を含めてすべての産婦の分娩費用は無料。ただし、出産は病気ではなく人間の自然の営みという理由で、病院で出産の場合も分娩三日後には退院させられるそうです。そのためにも夫の協力が必要ということでしょうか。ともかく仲睦まじい娘夫婦の暮らしぶりを見て、あらためてフランスのお国柄を実感した次第です。

 わずか一日半のパリ滞在でしたが、時間をみつけて二年前に日仏文化会館に納入した太鼓を検品。明年の締め直しを約束して帰国の途につきました。

 20日、成田に着いたその足で、鼓童十二月公演東京公演へ。今回は古典の演目がプログラムに並び、中堅からベテラン勢の熱演が舞台の空気をきりりと引き締めていました。中でも見留君の大太鼓は絶品で、採点するとすれば120点。控え目な性格で、自分から前に出ようとすることのない彼ですが、鼓童入団当時から成長ぶりを見守ってきた私には、この上なく嬉しい舞台でした。

 広く太鼓界を見渡せば、次の世代の大太鼓打ちとして顔が浮かぶのは、上田秀一郎君、木村優一君、山部泰嗣君あたりか。また今年度の文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞が決定した佐藤健作君も有望です。新しい年の、皆さんのますますの精進が楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3246

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)