最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2009年9月 7日

太鼓、夏から秋へ


 今年の夏はぐずぐずと雨が続き、梅雨明けも確認されないままに立秋を迎えたおかしな天候でしたが、それでも8月の後半になって、ようやく夏らしい日々が続くようになりました。そんな遅い夏の毎週末を、恒例の太鼓イベントの会場で過ごしました。

 まず8月16日は佐渡で鼓童の「アース・セレブレーション」。翌週の22日は福井県越前町の「OTAIKO響」。そして26日から30日までは東京で自前の「青山太鼓見聞録外伝」「青山太鼓見聞録」「東京国際和太鼓コンテスト」「和太鼓カレッジ」を合わせた「TAIKO JAPAN2009」。どの会場もそれぞれに年輪を重ねた独特の空気感を感じながら、「アース・セレブレーション」では以前にも増して外国人の姿が多くなったことに感慨を覚え、今年20回目を重ねた「OTAIKO響」では太鼓がすっかり地域に根づいた様子に安心し、「TAIKO JAPAN」では太鼓と人との真剣な対峙に胸を熱くしました。どこか物足りなかった夏をいっきに取り返してくれたような、熱気に満ちた一連のイベントでした。

 そして9月に入り、今度はたて続けに海外からのお客さま。プラジルからは木下さん。台湾から王さん。そしてメキシコから小林さん。いずれも現地で太鼓拡大に努力されている皆さんで、最新の太鼓事情など、いろいろとお話を聴かせていただきました。こうしている間にも、世界のどこかでまた一人、バチを手にする人が増えているかと思うと元気が出ます。私も頑張りますので、皆さんもどうかよろしくお願いいたします!

ブラジルの木下さんご夫妻
(ブラジルの木下さんご夫妻)

塩原さん親子と台湾の王さん
(塩原さん親子と台湾の王さん)

メキシコの小林さん
(メキシコの小林さん)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3224

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)