最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年3月 1日

今日から3月


 早いもので、バンクーバーオリンピックがついに閉会式を迎えました。17日間の開催期間中、思わずテレビの前に身を乗り出して試合の展開に見入ったり、声援を送ったりと、私も世界最大の冬のスポーツの祭典を楽しみました。中でもとくに印象に残ったのが、カーリングに出場した「チーム青森」のメンバーの、まっすぐな表情。一点の迷いもなくただ前方だけを見つめるまなざし、手からストーンを離した瞬間の祈るような緊迫感。どのシーンにもひたむきに一つ事を極めようとする職人のような真摯な表情があり、自分もそうなりたいものだと密かに気を引き締めたものでした。チーム青森は惜しくも8位で敗退しましたが、4年後のソチ大会を目ざしていっそうの研鑽に励まれることでしょう。

 一方、身近なところでは、一昨日からの土・日曜日、今年の「白山国際太鼓エクスタジア2010」に向けて、大太鼓隊の合同合宿練習を行いました。初顔合わせにもかかわらず、さすがステージで鍛えた演奏家の皆さん、なかなかいい感触でオリジナル曲に挑み、早くも本番の舞台が楽しみなところです。さらにこれからどんどん練り上がっていくはずなので、皆さんもどうぞお楽しみに。

 さて、カレンダーは今日から3月。周囲の草木にもどことなく春の息吹が感じられます。あらゆるものに生命力がよみがえり、活発な活動を始めようとしているこの時期、体調を崩して先月から入院しているたいころじい編集長も、一日も早く全快して会社に戻ってくれることを願うばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3277

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)