最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年10月25日

行って良かった釧路への旅

十七夜の満月 好調なサンマの水揚げで活気づく漁港のかなたに沈む壮大な落日、そして港にはおびただしいカモメの群れ。やがてつるべ落としの秋の陽に代わって夕空に白く輝くのは十七夜の月。秋の旅は私のような無粋な者もしばし詩人にしてくれるようです。釧路港
 写真は夕暮れの釧路港。24日、「釧路太平洋太鼓」の40周年記念コンサートにお邪魔した際、45年前にフェリーで上陸した釧路の港に立ち寄った時の光景です。初めての北海道で、 ろくに営業の挨拶も知らない若僧の私が、緊張しながらお客さん回りをしたことを思い出します。

 港から向かったコンサート会場は釧路市民会館。1500席の大ホールはほぼ満席で、2時間10分にわたる舞台はどの曲も創意工夫が凝らされた力演。73歳になられた今もお元気で現役として活躍されている前会長の及川さんをはじめ、メンバーの皆さんが40年という長い歳月の間に重ねた努力の跡を感じ、「来て良かった」とつくづく思いました。
太平洋太鼓のみなさん中央が及川さん
(太平洋太鼓のみなさん中央が及川さん)

 公演後は日本太鼓の照井好則さんにお誘いをいただき、近くの居酒屋で太鼓談義。しんと冷えてきた北国の秋の夜の、心あたたまるひと時でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3296

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)