最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2012年1月 6日

「刃(やいば)を研ぐ」

つつしんで新年のご挨拶を申し上げます。

新しい年が始まりました。地球という星、日本という国、浅野太鼓という会社、どこを向いても課題の多い年明けに、今年は「刃(やいば)を研ぐ」という言葉を掲げました。新年に際してもう一度肝を固め、軽挙妄動をつつしみ、いざという時のために黙々と刃先を研ぎ澄ます。新雪に清められながら、そんな決意を固めた正月でした。

雪の神社
 三日、遅ればせながら家族で初詣へ。お賽銭を投じ、静かに頭を垂れた時、以前何かで目にした「手を合わせる」という言葉の意味を思い出しました。「手を合わせる」とはもちろん神様に祈る時の動作ですが、同時に願いであり、鎮魂であり、感謝であると。そして手を合わせている瞬間、人は短い心の旅をするのだと。なんとおだやかな風景でしょう。私もしばし心を放ち、爽やかな心持ちで神社を後にしました。

 さて、多くの事業所が昨日の年賀挨拶を経て、今日から本格的な業務を開始したことと思います。我が社も同様に正月気分を返上し、通常の営業をおこなっています。皆さまにはまたこの一年、ご愛顧のほどどうかよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4211

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)