最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2012年9月25日

芸さまざま、今週も元気を出して!

  18日、海外での活躍も著しい太鼓集団「TAO」が拠点とする大分県の久住町に、桶胴太鼓の配達に行ってきました。標高約900mの高原にメンバーの宿舎や太鼓練習場、野外劇場などが集積する「TAOの里」に久し振りに足を踏み入れ、朝日を望み、夕日を仰ぐ素晴らしい環境にあらためて感動。

0925.2012a.jpg

  開放感いっぱいの大自然の中、さぞや練習にも創作にも没頭できることがうかがけえます。西さん、水藤さん、岸野さんら幹部メンバーも顔をそろえ、昼には美味しいスパゲティもご馳走になり、長距離運転の疲れもどこへやら。皆さん、どうもありがとうございました。

  石川に戻り、21日は東京へ。長野を拠点とするチームのコンサートにお邪魔しましたが、いろんな意味で太鼓芸の在り方を考えさせられた公演でした。打てば誰でも音が出せる楽器。それゆえに、本当に人の心に響かせる演奏をすることの難しさ。太鼓のもっとも手強いところです。

  翌22日は、国立演芸場で「歌声寄席」。国本武春さんの浪曲と弾き語りの味わい深さに酔い、谷川俊太郎の詩を朗読した坂田明さんの訥々とした語り口に心を清められ、後半は伊藤多喜雄さんのロック民謡が明るく会場を盛り上げ、各人の芸の力の凄さに圧倒されたひと時でした。

  夕方の飛行機で急ぎ戻った我が社では、この日朝からテレビ朝日系列の情報番組「シルシルミシル」の収録がスタート。レポーターは鈴木ウドさんですが、テレビで拝見するお笑いキャラとは大違いに、実物は今どき珍しいほどの礼儀正しい人物。芸の世界に生きることの厳しさを垣間見たような思いです。それにひきかえ、「この自分は65年歳を重ねて、何か進歩があっただろうか」などと、少し反省。ともかくいろんなことに触発された1週間。今週からまた元気を出して頑張りましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4748

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)