最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2014年9月25日

海外の皆さん、「太鼓の里」でお待ちしています

 

0925.2014.a3.gif

 この夏から、滞在型のホームスティという形で、海外からの研修生を受け入れる「外国人向け短期集中型太鼓レッスン」のシステムを開講しました。その第一弾の受講生が、9月3日から5日まで2泊3日のスケジュールで我が社に来てくれました。一行は、カナダ、USA、メキシコなどからの総勢26人。太鼓のワークショップをはじめ、敷地内見学や本物のケヤキと牛の皮を使ったミニ太鼓づくりなど盛りだくさんのプログラムを体験し、夜は練習場に隣接する宿泊所で合宿。各室ともちょっと窮屈な部屋割りでしたが、皆さんとても喜んで3日間を過ごして行かれました。

 0925.2014.a1.gif  0925.2014.a2.gif

 思えば30数年前に「太鼓の里構想」を打ち立て、練習場での合宿を受け入れた時に、大太鼓の下で眠った人が「枕元に大太鼓を置いて寝るのが永年の夢でした。今、夢が叶ってこんなに嬉しいことはない」と、嬉々として話されたことが今も耳に残っています。今回の太鼓スティを受け入れたことで、あらためて太鼓の里の原点に戻ったような気がしています。これからも宿泊しながら「太鼓」を実感し、思い出として残してくれる人がたくさん来てくれることを願っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9330

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)