最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2021年11月24日

高校生の太鼓に未来への希望

 

1124.2021.a1.jpg

 さる13日に滋賀県で開催された第41回近畿高等学校総合文化祭滋賀大会の郷土芸能部門では、コロナの感染対策にだいぶご苦労されたご様子ながら、それぞれの出場団体の演奏終了後に代表者2人が緞帳の前に立って講師の講評を聞くという新しいスタイルでおこなわれました。今回、私はただ一人の講師として参加(助手に浅野響葉)しましたが、ここまで50余年にわたって続いた太鼓文化が、高校生といえどもしっかりと地域に根付いている印象を新たにしました。たとえば倉吉の高校では郷土色豊かな曲調がなんともノスタルジックな雰囲気をかもし、太鼓の原点はそうした地方色を大切にすることから始まるのかも、と一人うなずきつつ、またある高校は長胴、桶胴、締太鼓など数種の太鼓を上手に組み合わせて音の風景を紡いだりと。それぞれにレベルの高い演奏を聴かせていただきました。高校生の部活といえば活動期間はたった2年間ですが、その短い間にも真剣に太鼓に立ち向かう部員の皆さんと顧問の先生の努力を間近に感じ、この文化が日本に末永く受け継がれていくことを確信した一日。本当に良い舞台に立ち会わせていただき、関係各位に感謝、感謝でした。

1124.2021.a2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11052

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)