最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2022年8月18日

しばし酷暑を忘れて

 去る9日、鹿児島県霧島市の「天孫降臨霧島九面太鼓保存会」創始者であり名誉会長だった脇元勝巳さんが、81歳で逝去されました。保存会設立から50年、11日の通夜、12日の葬儀ともに脇元さんをしのぶ多くの人が参列され、あらためて脇元さんの功績の大きさを目にした思いでした。

0818.2022.a2.jpg

 私が初めてお会いしたのは昭和53年、霧島に伝わる天孫降臨神話などを元に太鼓で郷土芸能を立ち上げ、いつ、いかなる時も「九面太鼓」の文字を大きく刻んだ5尺の大太鼓で霧島をアピールされていた姿は忘れられません。そうした努力の甲斐あり、保存会がいち早く霧島市の無形文化財に指定されたのは、やはり先見の明を持ち合わせていたからでしょう。もちろん音づくりにもこだわり、革張りの際には細かい注文をいただいたり、太鼓界で初めて4トントラックを改造して舞台をつくって驚かされたりと、誰にも先がけて九州に太鼓文化の礎を築かれた人でした。近年は体調が思わしくなくお目にかかる機会も少なくなっていましたが、脇元さんのご逝去は、まさに「霧島の巨星落つ」で、「残念」のひと言。今はただ残されたものの大きさを讃えつつ、心よりご冥福をお祈りするばかりです。 

0818.2022.a5.jpg 0818.2022.a3.jpg 0818.2022.a4.jpg

 一日置いて、14日は岐阜羽島で秀明太鼓のコンサート。日ごろより指導されているのは人間国宝で笛奏者の藤舎名生先生。この日も作曲・演出・構成を一手に手がけられた舞台は、宇宙と人間とのかかわりまでも彷彿とさせるような壮大な響き。最後の曲が終わり、緞帳が下りたあともじわじわと心にしみるような余韻を感じ、世の中にさまざまな主義・趣向の太鼓がある中で、「これぞ大人の太鼓」と思わせる舞台でした。皆さん、お疲れ様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11068

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)