最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2023年6月22日

梅雨の合間に懐かしい思い出

 

0622.2023.15.jpg

  梅雨にふさわしくじとじと雨が降るかと思えば、翌日は真夏のような酷暑。なんとも予想がつかない、このところの天気です。そうした中、4日には川越で「小江戸川越和太鼓響20周年記念公演」を観覧。20年の歴史を集約した思い出深い場面とともに、同じく観覧においでた懐かしい皆さんとも、久し振りに旧交を温めた一幕でした。三木会長さん、これからも頑張って、25周年、30周年の舞台をまた見せてください。楽しみにしています。

0622.2023.11.jpg    0622.2023.12.jpg
                      (画家 乾敏夫さん作)

0623.2023.14.jpg

 さて、今日は故あり、少しばかり書類棚の整理。懐かしい写真や図面写真(財団撮影)の数々。25年ほど前まで木工場で太鼓台の製作に従事していた「宮本のお父」が引いた台や御所車の図面写真、「御諏訪太鼓」小口大八さんから注文をいただいた関東台の写真には「小口大八」と横判の文字がくっきり。宇崎竜童さんに納めた四本柱台(林英哲氏設計)の図面写真、鬼太鼓座の田耕さんが亡くなる1週間前、直径3尺8寸(約1.15m)のケヤキ大太鼓の革面に描いた馬の絵の下絵など、宝物が続々。いつの間にか捜し物の手を休めて往事の思い出にひたり、心まで梅雨の合間の晴れ間を満喫したひとときでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11077

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)